新型コロナウイルス感染症への対応

当院では、院内における新型コロナウイルス感染症の蔓延による感染防止への対応と診療機能維持のために、医療および介護関係の方、外来患者さんおよび面会の方には診療規制をかけご迷惑をおかけしています。
以下の点をご確認のうえ、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

医療機関・介護施設従事者の方へ

  • 当院では、院内における新型コロナウイルス感染症の蔓延(クラスター発生)による診療機能停止を防ぐために、新型コロナウイルス感染症患者さん、または、その疑いがある患者さんの当院への入院受け入れはお断りしています。
  • しかし、外来診療の一環として「発熱外来」を設けており、発熱や上気道症状を有する患者さんに対しての外来診療(新型コロナウイルス感染に対する唾液PCR検査を含む)は行なっています(当日の入院受け入れは不可)。
    (※入院を要する患者さんに対しては、発熱患者さんを受け入れ可能な他の病院での診療をお勧めします)
  • 新型コロナウイルス感染症の治療(治癒)後の患者さんで、退院時になんらかの理由で病院から自宅・施設へ戻れない方(アフターコロナ患者さん)に関しては、後方支援病院としての役割を担わせていただいています(入院受け入れ可能)。

これからも、国が提唱する地域包括ケアシステムや地域医療構想の中、当院の使命である地域に密着した役割を担いながら新型コロナウイルス感染症への対応を適切に行っていきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

来院される患者さんへ

  • 患者さんご自身や同居するご家族の方が、以下に該当する場合には、来院される前にお電話で病院へご連絡ください。
    ① 発熱、咳嗽、咽頭痛などの上気道症状、倦怠感、嗅覚・味覚異常などがを有する場合
    ② 新型コロナウイルス感染症患者さんまたは疑い患者さんと3密の状態で接していた場合
    ③ 2週間以内に海外から帰国した方
    ④ 1ヶ月以内に新型コロナウイルス感染症の感染既往がある方
  • 症状の有無によらず、受診時には手指消毒と院内でのマスク着用をお願いします。
  • 待合室の椅子での着席時には、前後左右の隣の方と適切な距離を保持してください(ソーシャルディスタンス対策)
  • 来院時には、正面入口で発熱および呼吸器症状などの有無について確認させていただいております。
    発熱が確認された場合には、「発熱外来」対応となりますので職員の指示に従ってください。

面会の方へ

  • 令和6年4月1日より、これまでの面会禁止を一部緩和いたします。
  • <面会時間>
    月曜日~日曜日
    14時00分~16時00分まで

    <制限>
    事前予約制(予約は各病棟にて承ります)
    患者さんお一人につき、《週1回》《10~15分程度》
    1度にご家族《2名》まで
    ※各病棟1日5組まで
    ※高校生以上の方に限らせていただきます。

  • 病院から呼び出し(※)があった場合は、制限なく入館を許可いたします。
    ※ 医師からの説明、患者さんの状態悪化時、退院前の説明や手続き、ほか

引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

面会手続き

面会時間

毎日 15:00~19:00

  1. 受付で「面会者カード」をお渡しいたします。「面会者カード」は、ご面会後に受付へ返却ください。
  2. 風邪などに感染している方、発熱や咳など呼吸器症状を有する方、下痢等消化器症状を有する方のご面会はご遠慮ください。
面会時のご注意
  • お子様連れの面会は、できるだけご遠慮ください。
  • 短時間の面会で、患者さんのご静養にご協力ください。
  • 患者さんの病状により、面会を制限させていただくことがあります。
  • 酒気帯びや時間外の面会はご遠慮ください。
  • コロナ感染症により、面会を中止する場合がございます。

入館を許可された方への注意事項

  1. 体調の悪い方(発熱、咳・のどの痛み・鼻水など上気道症状、倦怠感、味覚嗅覚異常)は、入館をお断りいたします。
  2. マスクを着用の上、入館してください。
  3. 事前予約制となっております。
  4. 人数は、原則2名まで(それ以上の場合には事前にご相談)とさせていただきます。
  5. 面会時の院内での滞在時間は、10分程度の短い時間でお願いいたします。
  6. 週に1回の面会でお願いいたします。
  7. 院内では、職員の指示に従ってください。